1. Home>
  2. 全日制トップ>
  3. SSHとは?
SSHとは?

SSHとは…どんな高校?

先進的な科学技術,理科・数学教育を通して,生徒の科学的能力や科学的思考力等を培い,将来の国際的な科学技術関係人材を育成するために,文部科学省は先進的な理数系教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として指定しています。

詳細は科学技術振興機構(JST)のホームページへ https://ssh.jst.go.jp/

本校の取組

本校は,平成23年度4月に文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され,グローバル化社会で活躍する科学技術系人材の育成を目指して,以下のような特色ある教育活動を行っています。
〇第Ⅰ期:平成23年度~27年度
「科学の方法論」と「総合的な知性」を身に付ける
科学技術系人材育成の第一歩は,「科学の方法論」を習得することです。このことを実現するために,本校では「論理的思考力」(Logical Thinking)と「創造的発想力」(Creative Thinking)の育成を教育活動の中心に据えています。しかし,これからの社会で活躍する科学技術系人材にとって,「科学の方法論」について熟知しているだけでは不十分です。つまり,21世紀の科学技術教育にとっては,専門分野に精通した人材を育てるだけでなく,一人の社会人としての素養を身に付けることも大切だと考えます。
〇経過措置:平成28年度:
第Ⅱ期SSH事業の中心となる「課題研究」の準備
〇第Ⅱ期:平成29年度~33年度
探究心の質的向上を目指すため「課題研究」に取り組みます
第Ⅰ期SSHでは「科学の方法」の習得,「総合的な知性」の育成をキーワードにして研究開発に取り組み成果を上げることができました。この成果を,より広く,より深く発展させるため,カリキュラムの中心に課題研究を据えた事業として「明和スーパーサイエンスプラン(MSSP)」を実施します。

明和高校SSHの概要 [PDF]

研究開発実施報告書