1. Home>
  2. 全日制トップ>
  3. 部活動>
  4. サッカー部

サッカー部 主な活動(H29年度)

平成29年度サッカー部大会成績一覧へ戻る

栄養講習会

 5月14日(日)に味の素株式会社スポーツニュートリション部の橋本幸尚さんを招いて、選手・保護者を対象にした栄養講習会を実施しました。本校サッカー部は「サッカーを通して学ぶ」を軸に活動しており、今回の講習会もその一環として実施することとなりました。
 「『勝ち飯』という、勝てるカラダをつくるための栄養サポートプログラム」をもとに、スポーツにおいてのアミノ酸の重要性、そのアミノ酸の適切な摂取時間帯や量、サッカーをする上での適正体重の目安、そのために必要な栄養の種類や量、食事の在り方などの内容を詳しく教えて頂きました。
 今回の講習会を通して、ただトレーニングするのではなく、栄養に着目することでより効果的なフィジカル強化につながることを学び、栄養の大切さを再認識しました。この貴重な経験を生かして、今後の活動をより充実させていこうと思います。

栄養講習会

リクルーティング試合

 6月18日(日)に犬山南部中学校とリクルーティング試合を犬山高校のグラウンドにて実施しました。試合後、犬山南部中学校の選手を対象に明和高校サッカー部についての活動紹介を行いました。
 活動紹介では、明和高校サッカー部としての活動方針や活動内容(班活動や係活動)について資料を用いて説明しました。犬山南部中学校の選手だけでなく、犬山高校の選手にも聞いて頂くことができ、自分たちの活動を広めていく第一歩を踏み出せたのではないかと思います。
 私たちの活動を少しでも多くの人に知って頂くため、このような活動を今後も継続的に実施していきたいと思います。   

(2年:選手)
リクルーティング試合

夏季合宿

 8月1、2、3日に2泊3日で福井県にて夏季合宿を行いました。昨年に引き続き福井県サッカーフェスティバルに参加させていただき、3日間で福井県の高校を中心に様々なチームと練習試合を行いました。
 試合だけでなく、坂道ダッシュや筋力トレーニングなどといったフィジカルトレーニングも行い、しっかりと追い込むことができました。この3日間は、試合をして課題を見つけ、また試合行い改善するというサイクルで行うことができ、チームのレベルアップに繋がりました。
 また、チームで一緒に食事をしたり、1日の夜にはレクリエーションをしたりして、チームの団結を深めることができました。この経験をこれからのサッカー人生にも生かしていきたいです。

(1年:選手)
夏季合宿
練習試合の結果
   
8月1日vs足羽B(福井県)1-2 ×
vs敦賀A(福井県)2-0 ○
vs足羽B(福井県)1-0 ○
vs洲本実業A(兵庫県)1-0 ○
2日vs足羽A(福井県)2-0 ○
vs足羽B(福井県)0-0 △
vs三国B(福井県)0-0 △
vs三国A(福井県)6-0 ○
vs洲本実業B(兵庫県)0-0 △
3日vs敦賀A(福井県)0-0 △
vs武生B(福井県)0-0 △
vs武生A(福井県)1-1 △
vs武生B(福井県)3-0 ○

ボールパーソン

 8月6日(日)にパロマ瑞穂スタジアムにて行われた名古屋グランパスvs愛媛FCの試合のボールパーソンを本校サッカー部員16名で行いました。今回はお金を払って試合を観戦する側ではなく、試合を運営する側として、プロの試合ならではの緊張感の中での活動でした。プロの選手のプレーを間近で観ることが出来たのは勿論、自分たち以外にも記者の方や警備員の方などの多くの人が試合に携わっているということを知ることができました。
 今回得た経験を、サッカー部での活動だけでなく、日常生活にも還元したいと思います。

(1年:選手)
ボールパーソン

読書会

 夏休みに、本を読んで感じたことを発表する「読書会」を行いました。部員は、戦術・メンタル・私生活などの様々な分野から各自興味のある本を選び、内容をまとめて発表しました。なかには同じ本を選ぶ部員もいましたが、それぞれが違う観点を持って発表しており、1冊の本から多くのことを学ぶことができました。また、以前に一度読んだことのある本を選んだ部員もおり、改めて読み直すことで考え方の変化に気づくという良い機会となっていました。高校生になり、本に触れる機会が少なくなっていたが、成功するためのヒントを得るチャンスでもあるので、今後も読書の習慣を大切にしていきたいと思いました。

(1年:選手)
読書会

市内県立大会準優勝

 11月5日、12日、19日の三日間にわたり市内県立大会に出場しました。


2回戦 vs惟信 2-0
勝てたものの改善すべきところが多く見つかる試合でした。
3回戦 vs旭丘 2-1
6月に行われたリーグ戦で負けた相手であり、絶対に負けたくない相手でした。しっかりと 守備から攻撃をするリズムを作り出すことができた試合でした。
準決勝 vs鳴海 1-1 PK5-3
ゲームへの入り方が悪く、防戦一方の展開となってしまいましたが、セットプレーから得点 でき、最後まで粘り強く戦った結果、PK戦となりました。キッカー全員が決めることがで き、昨年度の結果を超えることができました。
決勝  vs熱田 0-2
準決勝ででてきた反省点を踏まえて臨んだ試合でした。自分たちが目指すサッカーができ た部分もあり、強豪校にも通用する部分があることを知ることができました。チャンスを決 めきることができず、勝つことはできませんでしたが、次に繋がる試合ができたと思いま す。

大会全体を通して出た課題をこれからの練習や練習試合で改善していき、次の新人戦に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

(1年:選手)
市内県立大会準優勝

クリスマスカップ

 12月24日(日)に旭丘高校サッカー部主催のクリスマスカップに参加しました。この大会は普段公式戦に出場する機会が少ない選手が、公式戦のような雰囲気で試合をするという目的で行われており、今年で8回目となります。僕らは昨年から参加させていただいており、今年度の参加校は旭丘高校、菊里高校、向陽高校、明和高校の4校でした。
 公式戦のような緊張感の中で試合を行うことができ、普段試合に出られないメンバーにとっては大変良い機会となりました。また、大会全体を通して、他校との一番大きな差はピッチの中での声かけだと感じ、チームや個人で具体的な課題も見つかりました。
 このような機会を作って下さった旭丘高校サッカー部のみなさんに感謝します。また、自分たちもこのような大会を企画・運営してみたいと思うようになり、今後の活動に生かしていきたいと思います。

  
vs菊里2-4 ×
vs旭丘2-0 ○
vs向陽4-0 ○

第2位

(1年:選手)
クリスマスカップ

初蹴り

 今年も例年通り1月3日の午後から明和高校のグラウンドにて初蹴りを行いました。今年もたくさんのOBの方々に集まっていただき、現役vsOB、OBvsOBの試合をたくさん実施することが出来ました。OBの方々には共に戦った仲間と交流する良い機会になったと思われます。また、現役の選手にとっては、どのように準備すれば来て頂く人に喜んでもらえるかというおもてなしの心について考える良い機会になったと同時に、明和高校サッカー部としての伝統の重みを感じる機会にもなりました。
 来年も1月3日の午後から実施しますので、より多くのOBの方々に参加して頂けることを楽しみにお待ちしています。

3年生卒業記念試合

 3月4日に卒業された3年生の先輩方を招いて、卒業記念試合と卒部式を行いました。とても関わりの深かった2年生にとっては、1年前が思い出され、懐かしさを感じさせられる日となりました。試合も白熱し、先輩方と久々にプレーをしてとても楽しく、白熱した試合となりました。卒部式では先輩から貴重なお言葉をいただき、改めてインターハイまでの時間が短いことを実感し、自分たちの在り方を考えるきっかけとなりました。
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。                     (2年:選手)

3年生卒業記念試合