1. Home>
  2. 明和SSH>
  3. 探究活動ガイダンス>
  4. 探究活動ガイダンス2016

探究活動ガイダンス

◇平成28年度 探究活動ガイダンス

  実施期日 平成28年4月22日(金)
  会   場 午前 犬山市民文化会館  午後 日本モンキーセンター
  対   象 1年生普通科(323名),音楽科(40名)
  内   容 午前 講演 「想像するちから-チンパンジーが教えてくれた人間の心-」
    講師 京都大学高等研究院特別教授  京都大学霊長類研究所兼任教授
    日本モンキーセンター所長   松沢哲郎 先生
午後 体験学習(ショートガイド12カ所を含む)
探求活動ガイダンス講演
探求活動ガイダンス講演 探求活動ガイダンス講演 探求活動ガイダンス講演
【生徒の感想】
○ 
まわりで起こっていることについて、「何でだろう?」と考えるようになりました。いつもあたりまえと思って いることでも、何か理由があって起こっているんだと思うと不思議な気分だし、おもしろいなと思います。 「あたりまえだ」と思っているから、「何で?」と考えるのは難しいけれど、少しずつできるようにしたいです。
○ 
「研究」に対しての考え方が180度かわりました。いままでは、とても難しく、化学実験ばかり行っ ているというイメージがありました。ですが、「研究の種」はそこらじゅうにあふれかえっているごくありふれた ものなのだと気付かされました。「種」を「研究」という花に育てるための水は、私たちの好奇心であり、 疑問を抱ける素直な心なのだと思いました。とても、研究がしたくなりました。